四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

もうすぐ南の街へ

2年半を過ごした上海を離れることになった。

秋から中国の南の都市、広州で暮らす。働く。転勤というやつ。
(そう、今年の春に転職した。)


上海での生活もあと1カ月半ほど。
時間は止まらない。
止まらないどころか、いつもより時間は早く流れてる。



いつも考えている。
上海で何かをし忘れているんじゃないかって。
それが何なのか、分からない。



前より少しだけ、世の中の動きが分かるようになった。
前より少しだけ、自分のことが分かるようになった。
前より少しだけ、自分を信じられるようになった。
少しは進歩してるんだ。



もうすぐで、
この「ブログ:上海路上ノート」も名前を変えないと。
何にしよう。