四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡

眼鏡の似合う女性に、グッとくることがあります。知的さにカモフラージュされた色気−これがたまりません。カモフラージュのないストレートな色気は、もう35歳のお兄さんには興味ありません。 ところが、世を見渡すと、コンタクトレンズ全盛の時代です。せっ…

蹴飛ばせ

どうも上手くいかないのです。 僕は、考えます。どうすれば良いのかじっくり考えます。 どこからか、ビビーと変な音が聞こえるようになってきてしまいました。幻聴でしょうか。もうかなりヤバイです。 僕は、やはり現状の打開策を考えます。振り返ってみれば…

雲南ブランドを創造しよう

僕が1年半暮らした中国の西南地方・雲南省には、少数民族が多く暮らしています。25もの少数民族が各地にいて、それぞれまったく異なる衣装を身にまとい、伝統的な生活を守っている人たちもまだまだいます。 彼らが持つ伝統のデザインを生かして、新たなブラ…

激流の中で

上海は、急速な速度で流れている。 情報も、モノも、価値観も、人すらも流れている。 昆明がゆったりとした淀みだとすれば、 上海は、激流。僕の身近にいる人がこの2、3月の2ヶ月間で6人も去っていく。 いくら激流でも、ちょっと流れが速すぎやしないか…

刷り込まれた青空

いつの間にか僕は、青空へ刷り込まれていたようです。青空は、中国雲南省の青空です。きょう夜、自宅に取り付けたばかりのDVDデッキで一人、張藝謀(チャン・イーモウ)監督の映画「単騎、千里を走る。」を観ていて、そう思い知らされました。ちなみにこのDVD…

上海の雨の日

きのうの上海は一日中雨が降っていました。ちょっと冬に逆戻りしたような冷たい雨。昨夜からベランダに干していた衣類が、まだ乾いていません。売店のおばちゃんも、寒そうに手をこすっていました。 土曜日も午後から仕事でした。事務所の静けさ。人がいても…

無節操な犬の話(見合い物語完結編)

お見合いのあった日の、デートの様子を詳しく報告せよ!という要望が多いので、改めてここに報告いたします。ではさっそくかの土曜日の昼下がりに戻りましょう。 彼女を一目見てショックを受けた僕ですが、とりあえず食事だけでもと思い、僕は「じゃ、ご飯を…

お見合い物語のその後

上海お見合い物語、のその後の報告をせよ!と強迫するメールがいくつか寄せられていますので、ここに報告いたします。とりあえず、お見合いがあったその日に戻ります。 久しぶりによく晴れた土曜日の昼です。青い空が気持ちよく、「きょうはいいことがきっと…