四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

就寝前の希望製造工場見学記

希望や夢を語るのが、そんなに恥ずかしいことなのだろうか。 「希望製造工場」・・・。 昨夜、寝床に入る前、ふと、この言葉が頭の中で生まれました。 俺には夢がない。 私には希望がない。 ただ生きていればいい。 楽しければそれでいい。 こんな言葉が多い…

恋愛体質の研究

クリスマスイブの夜に考えました。彼女がいても、すぐに他の女性が好きになる。= 恋愛体質。 その逆に、 彼女がいなくても、なかなか女性が好きにならない。= 非恋愛体質。 こう分類するとすれば、どうやら僕は下段の部類に属するらしい。 友人に好きな女…

砂山の記憶

砂山で生まれ育ちました。といっても差し支えないぐらい、僕の少年時代の記憶の中には、砂山が舞台のものが多くあります。 家のすぐ近所に大きな砂山がありました。土木業者が山奥から採掘してきた砂を、セメントの材料として使う前に一時的に保管してあった…

いかがわしさに目を向けろ

俺という一人の人間はそんなに清いのか。他人を責めるほどに正しい存在なのか。 いや、むしろきれい事ばかり言っているんじゃないのか。正論ばかりを他人に押し付けているんじゃないのか、という自戒は常に心の奥底にあります。これはマスコミ業界に携わって…

女性の直観力

僕が女性を尊敬し、女性には敵わないと思っているのは、その直観力です。 現実をつかむ力といってもいい。人を見抜く感覚といってもいいでしょう。 例えば、ある男がいっしょうけんめい理論、理屈を並べて、やっとのこさで論理的な結論らしきところにたどり…

インターネットの泡

インターネットは何につながっているんだろう。 僕が問いたいのは、システムの問題ではありません。インターネットから発信されるその情報は、どんな現実とつながっているのか。どんな人や物とつながっているのか、という疑問です。 僕もネットが好きです。…

中央という位置

上海は人口、経済規模ともに中国最大の都市です。僕はいま、上海という「中央」の位置にいます。実は、これが僕にとっては初めての経験です。ここに来てまだ1週間。これから、何かがみえてくればいいなと思います。 ちょっとひねくれ者だと自覚している僕は…

人の希薄な街で

私は今、日本へ一時帰国しています。故郷は信州伊那谷。週末になると古い友人らと夜の街へ繰り出してはゆっくり酒を飲んだりしてぶらぶらと過ごしていますが、1年半ぶりの街を歩いていて一番感じたのは、意外にも淋しさでした。 街に人がいない。人の生活感…

初めての上海

僕には初めての上海です。一週間ほど上海に来ていました。 仕事を探すためです。これまで1年半暮らしていた辺境の地、雲南省昆明市内を離れ、この都市へ来ることに決めたのです。中国という国をみつめるためにも、経済の発展が著しいこの町をみてみる必要が…