四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

恋愛体質の研究

上海の夜

クリスマスイブの夜に考えました。

彼女がいても、すぐに他の女性が好きになる。= 恋愛体質。


      その逆に、


彼女がいなくても、なかなか女性が好きにならない。= 非恋愛体質。


こう分類するとすれば、どうやら僕は下段の部類に属するらしい。




友人に好きな女の子ができた。彼には彼女がいる。将来を約束している彼女がいる。
当然、悩むだろう。
でも僕は正直、いいなと思った。うらやましい。恋愛体質になりたいと。


僕は女性によく「他人との距離をいつも考えてる人だね」と言われます。
そして、「孤独」で「孤高の人」だとも。


人との距離を考えすぎて、なかなか恋愛できないのかもしれません。
誰に対しても敬語を無意識で使ってしまうのも、思い当たります。
これは、ちょっと考えないといけないな。来年の課題だ。




閑話休題

 もうすぐ年越しなので、僕の今年の3大ニュースです。

  1、彼女が遠くへ行ってしまった。

  1、僕が上海にやってきた。

  1、僕が仕事を再開した。


 みなさん、メリークリスマス。僕は何も予定なく、これからスーパーでひとり買い物です。今晩はカレーを作ろう。