四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

勝つ戦略パート2(勝つ7か条)

アパートから観る春節の花火(上海

「勝つための戦略7か条」は以下の通り(ruruchanによる公式認定済み)。

 毎朝、出勤前にしっかり暗唱するべし。そして実行せよ!
  

1、自分の弱点を認識せよ。

2、勝つことを目標とするな。

3、負けないことを目標とせよ。

4、負けてもいい。

5、とにかく負けを経験せよ。

6、勝ち負けにこだわるな。

7、僕は勝たない。勝つことを人生の目標にしたら、その時点で人生負け。


 なんだそりゃって感じですね。


 こちら上海は春節旧正月)を迎え、深夜12時過ぎだというのに花火と爆竹が相当うるさいです。とても寝られないし、暇なので日記をつけています。爆竹の煙が部屋まで入ってくる感じです。ベランダに洗濯物を干しておいたのですが、煙のにおいが染み付いてしまいそうなので、そそくさと片付けたばかりです。