四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

気取らないこと、を気取る、35歳 in 上海

公衆電話

  実はもうすぐで35歳になる。もう決して青春の時期ではなく、オッサンの領域に入ってきたので、ここに宣言する。


  これから僕は、気取らないことを、気取ろう。


  オッサンになってくると、あからさまに気取るのは、カッコ悪い。まったく気取らないのは、単に野暮である。もっとカッコ悪い。それで、35歳を超えた男として必要になってくるのが、「気取らないことを、気取る」という、年相応のカッコ良さの哲学なのだ。

  これが、意外と難しい。あからさまに気取ってはいけない。あくまで、「気取らないことを、気取る」のである。

  例えば、素敵な女性と別れ話になったとする。

 カッコいい男は、気取ってさらりと未練がないかのように立ち去る。だが、もっとカッコいい男は、少しだけ未練を口にしてカッコ悪さを演じつつ、最後の最後にはかの女を持ち上げ、しっかりと女性に明るい未来を与えてから去るのだ。

 この男の態度を下手なセリフにするなら、「本当に好きだったよ・・・でもあばよ!」(あばよ、って実際の会話で聞いたことないけどね)。これは、男としてカッコいい。あくまで男が振られたのである。

  
  35歳in上海。気取らないことを気取れ!



 追伸:最近は毎日のようにブログを気まぐれに書いてますが、こちら上海は春節旧正月)の長期休暇に入ってしまい、結構暇なんです。