四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

忙しい、ただ忙しい。

忙しい。

徹夜を3日間ぐらいすればこれらの原稿は仕上がるのでしょうか。

痛い。

僕は疲れてくると、必ず左側の側頭部が痛みはじめます。

ボーとしたい。

春節が明けた2月3日から一日も休んでいません。ぶっ続け25日以上の仕事になりそうです。取材の合間に喫茶店へ入って休んでいたら、知らぬ間に眠っていたらしく、ぱっと目覚めたら、隣の上海人のおばちゃんたちが、かわいそうな目付きで僕をみつめ、「辛苦了(シンクーラ)」と言ってくれました。ご苦労さんという意味です。

観たい。

日本ではカーリングの選手が大注目されているようですね。

書きたい。

それでも一応、原稿は書かずに日記は書く僕です。

お疲れ様。

いま北京時間の夜10時半。同郷で新入のKくんと僕しか社内にいません。そろそろ帰ります。

そして、おやすみ。