四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

ずっと深く

 掘る。土を掘る。

 小さな石ころが出てくる。こぶしでたたいてみる。硬い。泣きそうになる。


 さらに掘る。

 大きな岩盤にぶち当たる。手ごわい。


 もっと掘ってみる。

 マグマが出た。熱い。やけどしそう。そんなに怒らないでほしい。


 でも、あきらめないでずっとずっと掘ってみる。


 青空がみえた。大地の反対側だ。空気がおいしい。そして、うれしい。


 僕のいる場所。あなたが住む場所。どちらも同じ地球だったんだ。


 僕はバカ。あなたが同じ地球に住んでいたとは、想像もできなかった。

 あなたと僕が深さをもっているとは、想像もできなかったんだ。


 だから、僕は掘る。ずっと深く。