四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

あなたは象のよう

 あなたは黒く小さい。象のように長いお鼻がとても素敵です。


 トーストの朝。寝ぼけた頭でお湯を沸かしながら、僕は簡単な朝食を作り始めました。冷蔵庫の扉を開けて、バターを取り出します。
 レンガのような形をしたバターを包んである紙を捲ると、そこにいらっしゃるのはやっぱりあなたです。あなたはこんな所にもお入りになられるのですか?

 昨日も今日も、一番最初にお会いしたのはあなた。明日もきっとあなた。だから僕は「おはよう」とさわやかに、そしてやけくそに挨拶します。


 象のようなお鼻を持ったあなたは昆虫、穀象虫(コクゾウムシ)さんです。米びつから大発生し、いつの間にやら冷蔵庫はいざしらず、バスルームや寝室までご進出してこられました。すごい生命力ですね。尊敬してしまいます。

 ちなみに、ネットで「穀象虫」と検索して調べてみれば、あなたはほぼ全世界にいらっしゃる。そして、「害虫」ではないので、大発生した米でも洗って使えばOKとのこと。お米を無駄にしないようしっかりとあなたを洗い流しながら、いただいております。


 暇ネタでした。


 先週の土曜日、毎月末の恒例となった「上海雲南会」がありました。もう4回目になります。中国人の方も参加してくれ、合計17人が集いました。どんどん広がっていく雲南会。誰でも気軽に参加できるオープンな雰囲気の会にしていきたいですね。幹事の川村さん、お疲れさまです。