四十雀の囀り日記

路上をゆるりと歩いたり、時に疾走したり。2004年から中国で暮らし、16年秋に13年ぶりに帰国しました。

お前も好色か!?

息子:お父さん、“こうしょく”って何のこと?

父:こうしょく?誰からそんな言葉を教わったんだ?(とぼけ)

息子:サトウおじさんから。

父:で、サトウおじさんが“こうしょく”だって言ったのか?(アノヤロ)

息子:そう。内緒だけど、お父さんは“こうしょく”だって。

父:言っとくが、サトウおじさんは、お父さんより“こうしょく”だぞ!(憤慨)

息子:だから、“こうしょく”って何のこと?

父:色を好むと書くんだ。「好色」。

息子:じゃ、お父さんもサトウおじさんも色が大好きなの?

父:そうだ。(開き直り)

息子:僕も大好き。

父:そうだろう。お前には俺の血が流れてるからな。(たぶん)

息子:お父さんはどんな色が好きなの?

父:特にないが、色が入り乱れてるのがいい。お前は?

息子:ピンク色。

父:間違いなく俺の息子だ!!(涙で親子の抱擁)



 4年ほど前、名前の漢字(画数)からその人の性格や運命を鑑定する占いを試しにやってもらったことがある。職業運や対人運など当たってなくもないなと思えたが、恋愛運の箇所には最後にのように書かれていた。
 
 「精力的ではありませんが、見かけによらず“好色”な人が多いようです」
 
 
 好色家も、2月10日に36歳の誕生日を迎えた。中国では2月18日に春節旧正月)を迎えた。いまも外で爆竹が鳴っている。